玉露のblog

東海ブロックでロボカップジュニア サッカーに参加していました。 くだらないことしか書かない気がしますがよろしくお願いします。     2018和歌山 サッカーオープン3位

2016年07月

どうも、夏休みに入りポケモンGOに明け暮れている玉露です。

今年はIG22を使用予定なのでこれまで使っていた枝豆オムニなどがそのまま使えず、わざわざ加工するくらいなら新しいものを作ってしまえと言うことでオムニホイールを作成しました(径を大きくしたいと言うこともありますが)。

アルミの2017番、2mm(表)と3mm(裏)を使用しています。



ig22オムニ



ig22オムニ3

サイドホイールですが最初は1本の針金をリングにしてはめていたのですがサイドホイールをはめる作業に2時間ほどかけてもはめられなかったのでTADAさんオムニを参考にして平行ピンを使用しました。
サイドホイールもスルスル回りなかなかいい感じだと思ってます。

IG22へはポロル製4mmハブを使い接続します。

オムニホイールも作成したので次はモーターを載せる板ですかね。次にCNCを使える日まで少し日が空くので学校のレーザー加工機に挑戦したいと考えています。

質問等(絶対ないと思うが)あればTwitterへどうぞ

どうも、明日は数学と回路の試験がある玉露です。

前々から少しだけTwitterでつぶやいていたあのモーターが届きました。
RC-280SA-2865(中性仕様)です!!!
5vGUP0pQ

IG22 1/19組付け品

igisOOgJ (1)



試験勉強があるのであまり回したりできないので写真だけになります。すいません。

とりあえず初段プラギアが耐えれるのかどうかなども気になるので、テスト用のモーター取り付け板やオムニホイールを切らなきゃダメですね(もちろん試験が終わってから)。

どうやって入手したかなどは朱雀技研さんのページを見ていただければ大体わかると思います。
このモーターは大体1か月程度かかったので(もっと早い人もいたようです)もしも注文する場合は余裕をもって朱雀さんなどに問い合わせした方がいいと思います。
マブチモーターなら大体のものが手に入るようです。

質問等はTwitterまたはコメントで(コメントはたまーにしか確認しません


2018/01/26追記
なんか最近この記事をよく見ていただいてるようで、画像消えたままでは申し訳ないので消えた画像を復活させときました。
あと1年くらい使用した感想もついでに乗っけとくと、2キロちょいのオープンマシンに積んでましたが上で初段プラギアの心配してましたがギアが欠けるなど問題は起きませんでした。
ノード、ブロックと交換なしで使い続けて全国でいろいろあり予備が用意できなかった(過去ブログに書いてあるよ)結果、モーターのシャフトが細くなってピニオンギアがスカスカになりました。
軽めのオープンマシンなどには使えるのではないでしょうか、ライトにはストール電流などを考えると・・・
軸は4㎜Dカットですが加工機などがない人はオムニはGTFRobotsなど、固定はもともとダイセンギアボ使ってた人ならダイセンギアボの黒い樹脂のやつも使えますね(私は切削したアルミ板を曲げて固定作ってました)。




ブログ作ってみました。
何を書くか、それ以前に使い方もほぼわかってないのでいつの間にか消えてるかもしれません。

よろしくお願いします。

↑このページのトップヘ