玉露のblog

東海ブロックでロボカップジュニア サッカーに参加しています。 くだらないことしか書かない気がしますがよろしくお願いします。


こんばんは、お久しぶりです。
ノード、ブロック大会も終わったので1度ブログでも書いておこうと重い腹を上げました。

まず名古屋ノードの話からですね。
名古屋ノードはオープンチームが4チーム出場し終始何かあるわけでなく優勝することができました。
勝因はうちのチームが大会1週間前に2台とも機体が動いてたことだと思っています。

次に東海ですね
東海はオープンの枠が2チームでした。そして名古屋ノードに与えられた枠数は2枠(言わなくてもわかりますね?)
結果から言います、てか結果以外ほぼ言えません。
優勝したらしいです。

らしい、です。

大会前日に風邪ひきました、熱も39度くらいありました。
とりあえず相方に話して置き、その後、唯一の対戦相手の浜北の北さん(北のほうにいる方じゃない)に話をしておきました。
朝を迎え体温を測ると上がっていましたが親に頼みふらふらでロボットを会場に持っていき相方に託し帰宅しました。
まぁ、時期も時期 インフルでした。
機体画像は最後に乗っけます。

というわけで優勝したので全国大会には出場できると思います。
ところで全国大会の日程ひどくないですか?選手にも大人にも。私、あの日程は大変きついです。

最後に
1人で2台のロボットの面倒を見てくれた相方、相方一人でもいいかと相談したときにすぐにいいと言ってくれたチーム浜北、相方1人での出場を認めていただいた運営の方々、ありがとうございました。

皆さま今からは大会シーズンですがくれぐれも体調管理を・・・


お泊り中
左、相方機体 右、相方宅にお泊り中の私の機体


(画像もなく見にくい文ですいません)

まずは謝罪から、過去2回の記事でブログの存在をわすれていたと書きましたがまたまた忘れていました。すいません。
 
ブログをサボっていた期間の話をするとしてまずは東海ブロック大会の話から。
名古屋大会で準優勝をしておそらくは東海大会に出れるであろうと前回書きました。結果的にはほかのノードからオープンチームが1チームも出てこなかったため名古屋ノードのオープンチーム全チーム出場でした。
いろいろすっ飛ばして東海大会の結果をいうと名古屋ノードと一緒の相手だからもちろん準優勝・・・ではなく最下位の4位でした。全国はまず無理ですね。

と思ってDUE買ったりヌクレオ買ったりして遊びモードに入っていましたら上位2チームが辞退したためゆずれもんへ枠が回ってきてしまいました。
そんなわけで全国大会に出場してきました。

結果は1日目13位、最終的には21位でした(全32チーム)。
私のロボットが2試合目あたりからモーターがおかしくなり始めてばらしてみるとピニオンとシャフトがガバガバになってダメになっていたので会場でシャフトカット、ピニオン圧入などをしましたが次々とガタが出てきました。
全国大会出場告知が2チーム辞退後だったので遅く、モーターの予備などもない状態だったのでどうにもならずに勝てる試合やもっと点差を付けられる試合などを逃してしまいました。そのため相方には悔しい思いをさせてしまったのではないかと思うと申し訳ないです。

来年度はオレンジボールのことがありますからライトに出るかオープンに出るかはわかりませんが参加する予定です。

最後にモーターを貸してくださった某氏、ありがとうございました。 
 

ごめんなさい、大会後ブログの存在を忘れていた玉露です(私にブログは合わないとすごく感じた)。

ちょっとした謝罪から始まりましたがとりあえず名古屋大会の結果報告からCwACY89UMAELY7f

準優勝でした、はい。
とりあえずは東海大会に出場することはできると思います。
まともに試合ができるようになったのが1週間前だったのでまぁまぁではないかと(1週間前でも私としては早いほうなんて言えない)

やはり一度大会に出ると問題点がいろいろ出てきます。

ラインからちょくちょく出てしまう。
前日まで動いていたキッカー用ボールセンサーが当日箱から出したら動かなくなっていた。
ボールセンサーへの不満。
配線スパゲッティ。
その他等々

東海までは時間がないのですが乙5の試験や期末などもありなかなか大変そうです。


最後にうちのチームのマシンを載せておきます。私のは赤くてMDFのほうです
CwAM_0zUIAEOE6u


↑このページのトップヘ